10/20に買った本

 ブームに乗って三国志デビュー。レッドクリフがすごく面白かったからというわけでもないんだけど(笑)、読まなきゃという気持ちにはさせてくれた。かつて指輪物語にもそうしてはまったんだった。その道の先輩にどれを買うべきかと聞いたら、「やっぱり吉川英治かな。新装版じゃない方(吉川英治歴史時代文庫)がいいと思うよ」とアドバイスをもらった……んだけど、諸事情により新装版購入。さらに平積みされてるほかの三国志文庫を1冊ずつ買ってきた。一番読みやすいやつの続きを買うことにしよう。実は三国志だけじゃなく、吉川英治宮城谷昌光も読んだことがない。歴史小説・時代小説というジャンル自体に興味がなかったので……。途中で挫折するかもしれないけど、とりあえず頑張ってみる。