『週刊ベースボール 9月22日号』

 せっかくのマスコット特集なので、さらっと感想を。
 表紙からして楽しそうなマスコット大集合。ペナントレース大詰めのこの時期に……とか、そういうことは気にしない。
 カラーページは「12球団マスコットALLカタログ」が5P、「球界を彩ったなつかしマスコット」が2P。あまり知る機会のない、ジャビットファミリーやホークファミリーのみんなも紹介されている。でもやっぱり覚えられない(笑)。ファームのマスコットである、レックやカビー、サマー・シルキーもいる。全球団マスコットの紹介って紙媒体ではなかなかないので、もっと詳しい情報があればとも思うけど、週ベの特集であることを考えれば十分な内容かと。それにしても、こうして並べてみると、つば九郎のメタボっぷりはヤバイ。可愛い。
 なつかしマスコットは、ファイティーとブラックホッシーくらいしか知らなかった。というか、ブラックホッシーはつい最近見たな。昔のマスコットはなかなかキモ可愛くて気になる。
 モノクロページに移って、つば九郎ドアラの筆談トークが4P。つば九郎が暴走するので、ドアラがちょっと押され気味。いや引き気味?(笑) ツッコミ不在のゆるゆる対談。それが可愛いんだけど。
 次に、B☆B密着リポートが2P。開門からラストまで走り回る姿に、お疲れ様です!と言いたくなる。彼はほんと、どうやってファンを楽しませようか常に考えてくれてるかんじで、いいなあと思う。東京ドームでの日ハム戦を初めて見に行ったら、ビジター側の外野席とも交流してくれて、感動した覚えが。また会いたいなあ。
 それから、選手による「我がチームのマスコット自慢」が2P。Gラミレス・D森野・T高橋光・YB高森・C喜田・S福地・F金子誠・M久保・H松田・E中島・L片岡・Bs香月。なんだけど、これってどういう基準で選んだんだろう。マスコットとの絡みの多いラミレスや森野はわかるんだけど、結構謎な選手も……。福地の愛溢れるコメントがすごくいい。高森は素直で可愛い。喜田はこのコメントを寄せたおかげで2試合連続HR。よかったですねお母さん。久保の某事件ネタはやばい。ピカチュウの刑だわ。
 あとは、海外のマスコット紹介が2P(あれ?こんなところにスラィリー)、ペットマークについて2P(たしかに面白い)、「ブレービー物語」2P(そうだったんだ……)。
 付録の「人気マスコットカード」(ドアラトラッキーMr.カラスコジャビット・B☆Bのうち2枚)はドアラジャビットだった。みんな好きだけど、この中ならMr.カラスコが欲しかったなあ。全員分作ってくれたらマーくんが欲しい。
 表紙画像がないので、かわりに、オールスターで撮ったマスコット写真を貼ってみる。実はこの時からクラッチが気になって仕方ない。

黒いアイツ
2羽
クラッチの動きが可笑しい