積ん読消化日

今日は本屋へ行っても何も新しいものが出ていないので(わかっていてもつい立ち寄ってしまう本屋中毒ですが)、最近買ったけどまだ読んでない本に手を付けました。積ん読本が多すぎて、氷山の一角ですが。
以下でネタバレしているものはこちら。
非BL:

BL:

  • アイノコトノハ/かのえなぎさ
  • 自動人形の恋・アフター5は恋のお時間/水上ルイ

「幽霊人命救助隊」
高野さんの長編小説は人を救う話であることが多いとどこかの記事に書かれていた。言われてみればたしかにそうだ。人を救うために奔走する主人公が、同時に自分を救う話でもあると思う。テーマは重いけど読みやすくて一気に読んでしまう。元々が映像畑の人だからか、ドラマの一場面みたいに浮かんでくるシーンが多い。

「アイノコトノハ」
BLで病気ネタは結構地雷になることがある。この話の結末は、ちょっと不満も感じつつ、でもほっとした。受がとても健気でよかった。

「自動人形の恋」「アフター5は恋のお時間」
もうね、大好きなんですよね、水上ルイワールドが。才能があって性格も良くて自分の魅力に無自覚な受が、金も地位もあって容姿端麗でセクシー(笑)な攻に出会って、互いにほぼ一目惚れで障害らしい障害もなく、視点が切り替わるたびに相手を絶賛して、しばらくグルグルしたあとでくっついてラブラブになる、と。当て馬が出てきたかと思えば他のキャラとくっついて、みんなハッピー☆な大団円。読む前から展開がわかってても、疲れた時は無性に読みたくなる。もう彼女の本が手放せません(笑)。