昨日の本の感想(ネタバレ)

今日はお休みです。わーい。だらだらと床に転がりながら昨日の本の感想を書いてみる。ネタバレなのでこの3冊を読んでない人は見ない方がいいです。
「空から降るもの」「ねえ、先生?」「くちびるの行方」



「空から降るもの」
短編集でそれぞれ完全に読み切り(描き下ろし除く)なのであっさりしていてちょっと物足りない。でもそこがいいのかも。
「いちばん好きなのはイチゴ、次がお父さん」(長いな!)と「今のところ思い出せない」と「破片-fragment-」が好き。昨夜この本を読んだ時、もう半分睡魔に負けていたので、イチゴの受と攻を逆だと思っていた。というか、第一印象ではA×Bだと思っていて、途中でB×Aだったのかと気づいた(つもりだった)けど、今朝読み返したらやっぱりA×Bだったという話。正しいポジショニングの方が好みなのでよかった。萌え。「今のところ思い出せない」は受が可愛くて健気で良い。こういう、周囲からはカップルにしか見えないのに本人たちは違うと思ってる、という設定が好き。「破片」はなんていうか流れが面白かった。どうでもいいけど私も口笛が吹けない。短編集だけど、へたれ分多めという共通点がいい(笑)。

「ねえ、先生?」
タイトルから内容がわかりやすくて良い(笑)。私には先生萌え属性はないけど、再会物は好きなのでそこが嬉しかった。描き下ろし読んで作者は鬼だと思った。

「くちびるの行方」
いいのか、本当にそれでいいのか?! と言いたくなった1冊。だって後輩の方が好みなんだよ……。三角関係苦手なのに作家買いしてしまってちょっとだけ後悔。三角でも最後に3人でくっつくのは好きなんだけど。